CASE DIGRESS EXTRA

選択は結果の前に行われるが、評価は結果の後に為される。1つの事象をタイムライン上に準えて考える時に、評価を高くしたいならば選択を遅らせる方が良い。所謂、様子見をして結果となるポイントに近く予測の立て易いタイミングが望ましいのは当然の事だ。リスクヘッジの観点からも展開の読めない流れに乗るのが理想的で無い様に、昨今のCOVID-19によるヒステリックなムーブメントの最中では余計な動きをしない事を得策としたブランドやクリエイターも少なく無いだろう。ブランドやREFUSEとしての動きは別にしても、旅の中でのクリエイションを主体としたSPEED SPECTERに於ける高蝶の活動は大きく制限され、旅を軸にしたイベントに対する脇道として「CASE: DIGRESS」と銘打ってインスタグラムのライブ配信を利用したクリエイションを2021年4月まで6回行ってきた。(CASE: DIGRESS)

高蝶としては過去の6回でCASE: DIGRESSとしてのイベントは完了とする意向であったし、REFUSEでのGALLERY MADEや他のEXTHIBITIONを行った後に、本来のSPEED SPECTERとして動き出す予定であった事から暫くの休眠状態(元来のSPEED SPECTERでの活動からすれば半年以上の休眠状態も稀では無いのだが)を続ける選択をしていた筈だ。それだけに今回の「CASE: DIGRESS EXTRA」は、ボクシング等で言うところの“エキシビジョンマッチ”に近い。

10日連続でインスタグラムでのライブ配信は最終日以外がクリエイションと言うよりもメイキングに近い内容で時間もランダムとなり。以前に高蝶が個人で行っていた本人が言う“修行”形式で1時間をリミットとして敢行される。本意・不本意は別にしても、ある種のフラストレーションからこうしたイベントへと繋がっているのだろうし、レギュラーワークの脇道を縫ってスケジューリングされている事も伺える。

この選択がどんな結果へと繋がるか?少なくとも評価を高めるよりも行動する事の重要性がSPEED SPECTERには存在していて、その為に脇道を追加する必要がある。難しいコンセプトやテーマ、ましてリスクヘッジでも無く、必要だと感じた直感に従うSPEED SPECTERの旅に近い感覚である事は間違い無い。

 

SPEED SPECTER CASE: DIGRESS EXTRA
2021 12/16~12/24

※配信開始時間はランダムです。前日もしくは当日にストーリーズにてお知らせ致します。  

2021 12/25 21:00~ 
LIVE STREAMING on HEAT INSTAGRAM

HEAT Instagram:https://www.instagram.com/heat_info

本イベントはインスタグラムのライブ配信を利用して行われます。

ご視聴希望の方はインスタグラムのHEATアカウントをフォローして頂き配信をお楽しみ下さい。

尚、ライブストリーミングの機能上、配信のタイムラグや中断が起こる事をご了承下さい。

 

「何処かへ行き、何かを創る」 そのシンプルなコンセプトを軸に、クリエイター高蝶智樹が行うライブクリエイションツアー。
Loud Style Design、VANITAS、ANOTHER HEAVENといった自身が携わるブランドのスタイルや技術を用いるだけでなく、インプロヴィゼーションによってクリエイションを行うライブでは、日頃の創作活動では用いられる事の少ない技術や加工法が繰り出される事も多く、単なるライブクリエイションとは一線を画すものとなっている。
2008年のスタートから10年以上を経過し、コンヴェンションやエキシヴィジョンでの展開、対戦形式で行われるクリエイションバトル等、ツアーのコンテンツに多様化を齎しながらも、「何処かへ行き、何かを創る」というシンプルなコンセプトは変わる事無く旅は続いている。