DIGRESS

SPEED SPECTERのスケジュールを見返してみても、旅の期間が半年以上空く事は近年では珍しい。10年前なら8月に始まった旅が12月に終わっていたので旅から旅への空白期間は半年以上あったのだが、近年では1年間の中で旅の空白期間の方が3ヶ月程になる事もあり、クリエイターである高蝶にとっては創作と旅が合致している部分が随所に感じられた。

現在進行中のLoud Style Design「XOX」にしてもリングのみならずスタイリングを見てみても、旅の中で得たに違いないバランスやエッセンスは多く感じられ、クリエイターとしてだけで無くブランドをブラッシュアップさせる為のファクターとして、旅をする事が如何に重要か?を実感せざるを得ない。

COVID-19に端を発した世界的な影響が未だに収束を見せない中で、旅を休止する事となったSPEED SPECTER「HELL or HIGH」にとっての選択肢の中には、GALLERY REFUSEやGARAGE REFUSEでイベントを行って旅を締めくくる方法もあったのだろうが、“乗るか反るか”の勝負に重きを置いていた旅を中途半端に締めくくるよりも一度立ち止まって次の勝負の機会を待つ。つまり、闘う為のリングが用意されないからと中途半端に勝敗を投げ出して終わりにするよりも、新しくリングが組み上がる迄に研鑽を重ねる方向へと舵を切ったと言う事だ。

とは言え、ただでさえ旅を繰り返す中でクリエイションを重ねてきたSPEED SPECTERが大人しく過ごしている訳も無く、5月には変則的なクリエイションだけを発表するイベントとして「マサカズオノダのインスタショッピング」とのコラボレーションを行い「HELL or HIGH」は休止に至ったが、高蝶にとってのクリエイティビティとは休止したからと言って速度が落ちる事が無い。そして更なる加速を求めて「DIGRESS」と題された旅の合間を埋めるイベントが行われる。

「旅」と言うファクターと並んで重要な制限された時間の中での「インプロビゼーション」その刺激が加速させるクリエイション。ライブだからこそのスピードを体験して頂きたい。

 

SPEED SPECTER CASE: DIGRESS

2020 9.26 21:00~ LIVE STREAMING on HEAT INSTAGRAM

HEAT Instagram:https://www.instagram.com/heat_info

本イベントはインスタグラムのライブ配信を利用して行われます。

ご視聴希望の方はインスタグラムのHEATアカウントをフォローして頂き配信をお楽しみ下さい。

尚、ライブストリーミングの機能上、配信のタイムラグや中断が起こる事をご了承下さい。

 

「何処かへ行き、何かを創る」 そのシンプルなコンセプトを軸に、クリエイター高蝶智樹が行うライブクリエイションツアー。
Loud Style Design、VANITAS、ANOTHER HEAVENといった自身が携わるブランドのスタイルや技術を用いるだけでなく、インプロヴィゼーションによってクリエイションを行うライブでは、日頃の創作活動では用いられる事の少ない技術や加工法が繰り出される事も多く、単なるライブクリエイションとは一線を画すものとなっている。
2008年のスタートから10年以上を経過し、コンヴェンションやエキシヴィジョンでの展開、対戦形式で行われるクリエイションバトル等、ツアーのコンテンツに多様化を齎しながらも、「何処かへ行き、何かを創る」というシンプルなコンセプトは変わる事無く旅は続いている。