10.10

 

“無事に”と言って良いのだろうか?「FROM DUSK TILL DONE」の予告通りに6月8日の夕刻からひたすら肉を焼き続けて振る舞われる“男飯”の振る舞いでREFUSEの20周年が幕を開けた。ここから1年間の動向を見ていかなければ“無事に”とは言えない気もしているのだが、6月9日の朝陽が昇る頃には“朝からステーキ”という事でイベントの〆に更に肉を焼いて、REFUSEの20周年イヤーは始まった。

20周年のプロジェクトの中でも最も注目を集めている「THE VALVES」とのコラボレーションアルバムからレコーディング済みの数曲がイベントの最中に流されていたが、イベントがスタートする直前にはHEATのYOU TUBEチャンネルにて今までのテスト的な映像から、本格的なティザー映像へと切り替わりアルバムのリリース日が発表となった。

 

「20年やる事を目指してた訳じゃなく、やりたい事をやっていたら20年が経過しただけ」と言う高蝶が、20年という時間を超えても更に新たな何かに挑戦し続ける事で、「THE VALVES」とのコラボレーション・アルバムの制作へと至ったのは、これが「やりたい事」であるからと言うシンプルな理由でしかないだろう。

2019年10月10日にリリースが決定したコラボレーション・アルバム。“無事”ではあるかも知れないが、“無難”な内容にはなりそうもないREFUSEの20周年プロジェクトに是非、御期待頂きたい。

 

今回の記事に掲載されている映像は解像度を低くして掲載しています。高解像度のバージョンはYOU TUBEのHEATチャンネルで公開しておりますので、チャンネル登録をしてお楽しみ下さい。(YOU TUBE視聴設定 1080p60 HD 推奨)

 

HEAT CHANNEL:  https://www.youtube.com/channel/UC9eDgGwweivMydhiSuJbtBg

 

THE VALVES: http://thevalves.net/pc/index.html

1999年に高蝶智樹によって設立されたREFUSEは、空間であり組織であり概念である。
GALLERY、FUCKTORY、GARAGEの三拠点からなる創作と表現の空間は、エクスペリエンスを齎す事によって生まれる新たな選択を軸として構成されていて、空間毎にそれぞれ違ったスタイルと時間を楽しむ事が出来ます。
また、GALLERYでは空間と創作を楽しむイベントとして「GALLERY MADE」が毎月行われ、GARAGEでは「TRADING GARAGE」というREFUSEならではのイベントが不定期で行われます。

BRAND LIST
GALLERY REFUSE: Loud Style Design, VANITAS, BLACK CROW
GARAGE REFUSE: ANOTHER HEAVEN, 十三, SCHAEFFER’S GARMENT HOTEL, TNSK, …and more