CREATIVE×MOTION PRODUCTS:02

プロダクトにとって重要なのは、起点となるアイデアである事が殆どだ。英語圏でも「Preparation is half the battle.」が諺の様に使用され、日本では「段取り八分仕事二分」と、用意や事前準備の大切さが説かれる。しかし、プロダクトの起点はアイデアであり、そのアイデアを用いてのクリエイティブがプロダクトへと繋がる。「段取り八分仕事二分」は、プロダクトに取り掛かってからだろう。

KOHTA氏によるプロジェクト「CREATIVE×MOTION」からリリースされるアイテムを見ると、アイデアのパートに時間を割いているのを感じる。視覚的な部分で解り易く言うとそれはデザイン的な部分になるのだろうが、プロダクトにとってもう一つの重要な部分。マテリアルに対してのアイデアが活かされている事を今回リリースされるレザーアイテムからは感じ取れるのではないだろうか。

パーマネントな使用によって味わいを増すレザーのアイテムは些か男性的はいえ、レザーポーチはサイジングによる使い勝手の良さに加えて、アクセサリーとしてのリボンパートにユニセックスな要素を伺わせる。スモールタイプのウォレットも持ち歩くのが苦にならないサイズに仕上げられており、縦にカードを収納するパートが内側だけでなく表面にも備えられているのが、デザイン的に実使用的にも上手く纏まっている。

マテリアルのみならず、アイデアと拘りが強く出ているのはロングウォレットだろう。内造りの仕様を見て頂ければアイデアと遊び心に富んだアイテムである事が伝わるだろうし、一見シンプルに仕上げた表面にもフラップパートを僅かにズラした事でコバのラインがアクセントになる仕様が目を惹く。シンプルである事が、逆にアイテムの魅力を上手く発揮してくれるのはこうした細部への拘りによるものだ。

端的なプロジェクトでは無く時間を掛けて練り上げ構築していくプロジェクトとして発足した「CREATIVE×MOTION」。今回リリースされるレザーアイテムを目にすると、プロジェクト名から導き出される印象が強く残る。アイデアがどうやってプロダクトとして完成されていくか?その過程に於いて発揮されるのが、クリエイティブでありモーションであるその事が。

 

「CREATIVE×MOTION」のアイテムはHEAT ONLINE STOREでお求め頂けます。また、7月1日以降はGARAGE REFUSE店頭でも展示される予定となっております。

HEAT ONLINE STORE 「CREATIVE×MOTION」
GARAGE REFUSE  東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

人が動き続けるのに睡眠と食事が必要である様に、毎日の暮らしを行うには住居が必要になる。しかし、それだけで目紛しい世の中をタフに生きていけるだろうか?

新しい何かを見つける為の刺激や、自分らしくある為のスタイル。何か行動を起こす為には心に響く燃料が必要だ。音楽やアート、嗜好品やファッション、誰かとの時間やスポーツ。そして、旅とクリエイティブ。
物を創るという行動、その為に必要とされる刺激を表現する事で、誰かが行動する為の燃料になる様に、クリエイティブの現場をフォーカスし、そこに携わる様々な事象や場所・人達を幅広くお伝えしていきます。