STORE IN STORE –LOOM OSAKA in QUADRATO-

常識的にはセレクトショップ等でポップアップのイベントを担うのはブランドやメーカー・クリエイターと言う事になるのだが、何も“そうでなければならない”理由など存在しないし、ショップ側が自らのショップスペースに縛られる事無くバイイング能力やセレクト眼、そして物創りに於ける提案力を発揮出来るなら、違うスペースでポップアップを行っても面白味や楽しさの提供が可能になる。

勿論、カスタマーとしてはアイテム購入という部分で、スペース自体に信頼を置いていなければ実現しても面白味の部分だけで終わってしまうのだろうが、シルバーアクセサリー好きのカスタマーにとっては「Rusty Thought」の取り扱い等でご存知の方も多い、東京・千駄ヶ谷のセレクトショップ「QUADRATO Boutique」はその点でも楽しさを提供するスペースとして最適の機能を果たしていた。

「LOOM OSAKA」「QODRATO Boutique」共に高い水準のセレクトで定評のある2ショップ協力によってのポップアップストアイベントだけに、期待を裏切らない雰囲気作りやスタイリングの提案が成されていて、このイベント用に「LOOM OSAKA」側が仕込んできたと言う「Portaille/prtl」のシューズ類は、木型から作り上げて提案するワンメイク。

通常の量産体制では不可能な加工やレザーの選定で進めた企画だけに、随所に拘りを持たせながら物単体だけで終わってしまう事の無く、身に纏ってスタイリングする事がしっかりと考慮されている点は、ブランドとは違った視点で提案力を発揮出来るセレクトショップならではでしょう。

ブランドのファラグシップショップでは生み出せない提案やスタイリング、画一的でない多様性をの面白味と楽しさを提供する事がセレクトショップにとっての命題であると共に、その為にはバイヤー自らも物創りの現場に適切な距離感で介入し学びながらアイデアを出していかなければならない。そんな基本的な事を忘れがちなセレクトショップが増えている中で、STORE IN STOREのポップアップ形式で基本に忠実でありながら発展させている「LOOM OSAKA」と「QODRATO Boutique」の実力を堪能出来るイベント。是非、次の機会も設けて頂きたいところだ。

QUADRATO Boutique

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-27-4 小林ビルB1

https://www.quadrato.jp

 

LOOM OSAKA
大阪市西区北堀江1-14-21 大和ビル 1F

http://loom-osaka.com/

 

人が動き続けるのに睡眠と食事が必要である様に、毎日の暮らしを行うには住居が必要になる。しかし、それだけで目紛しい世の中をタフに生きていけるだろうか?

新しい何かを見つける為の刺激や、自分らしくある為のスタイル。何か行動を起こす為には心に響く燃料が必要だ。音楽やアート、嗜好品やファッション、誰かとの時間やスポーツ。そして、旅とクリエイティブ。
物を創るという行動、その為に必要とされる刺激を表現する事で、誰かが行動する為の燃料になる様に、クリエイティブの現場をフォーカスし、そこに携わる様々な事象や場所・人達を幅広くお伝えしていきます。