SILVER GEEKS EVENT Dual Flow & GLAM SCALE

シルバーアクセサリーの業界でイベントが行われる事が少なくなって久しかったが、これは何もシルバーアクセサリー業界に限った事でもなくファッション業界ではランウェイやコレクションを停止したブランドも少なく無いし、エンターテイメントの世界は未だに回復がしきれないままで、世界中でも多くの業界が停止や中止をせざる得ない状況は続いている。10月になり緊急事態宣言が解かれてから日本国内に於いては少しずつイベント事が催され始め、こうしてシルバーアクセサリー業界でも以前通りとは行かないまでも実際にお客さんを集めてメイキングを披露するイベントが介されている事は喜ぶべきだろう。特に、御徒町に居を構える「SILVER GEEKS」は国内のみならず海外でもマニアックと言える趣向のコアなファンを獲得しているだけに、イベントを行うとなれば動向に注目は集まる。それが、2ブランドによるミックスイベントともなれば尚更だ。

以前から何度か取材させて頂いている「Dual Flow」の杉山氏「GLAM SCALE」のリーダー日山氏。この両氏によるミックスは「SILVER GEEKS」のマニアックな面を更に加速させる人選だろう。和の要素とトライバルをミックスさせた技巧派と、サイバーパンクにゴシックな要素をミックスさせたリーダー。シルバーアクセサリーの業界ではミクスチャーの文脈が顕著に出ている第五世代となる両氏。(年齢的にリーダー日山氏は4.5世代と言った方が正確か)嫌が様にも異なるカルチャーが混じり合うアイテムが出てくる事となるだろう。

メイキングの内容は両氏のぶつかり合いと言うよりも、テイストをバランス良く配分していった結果。そう言い表すのが的確では無いだろうか?下手に無理な攻め方をしていない部分に両氏の成熟具合が見て取れる。(リーダー日山氏のボディが成熟し切っている点がとても気になったが)こうした成熟してきた創り手と、イベントを求めていたお客さんとの空気感を「SILVER GEEKS」と言うSHOPが上手く纏めているのがコチラの特徴だろう。安定と和やかさが得られるイベントである事も、現状では有り難いの一言に尽きる。

2年間に及ぼうとするCOVID-19による停滞期とも思わされた時間の中でも、継続とその時間を無駄にせず成熟期へと至ったブランドやクリエイター、そしてSHOPが存在していて、楽しみたいと思っているお客さんが居てこそイベント事が成立する。まだ安全や安心を口にしてしまうのは早急だと思うが、求めていた時間が訪れる兆しを感じ取る事が出来たイベントだった。

 

Dual Flow: http://www.dual-flow.com/catalog/
GLAM SCALE http://glam-scale.com/
取材協力:SILVER GEEKS https://www.stfreak.com/geeks/

 

人が動き続けるのに睡眠と食事が必要である様に、毎日の暮らしを行うには住居が必要になる。しかし、それだけで目紛しい世の中をタフに生きていけるだろうか?

新しい何かを見つける為の刺激や、自分らしくある為のスタイル。何か行動を起こす為には心に響く燃料が必要だ。音楽やアート、嗜好品やファッション、誰かとの時間やスポーツ。そして、旅とクリエイティブ。
物を創るという行動、その為に必要とされる刺激を表現する事で、誰かが行動する為の燃料になる様に、クリエイティブの現場をフォーカスし、そこに携わる様々な事象や場所・人達を幅広くお伝えしていきます。