DEAL DESIGN ‐EVENT REPORT‐
残暑がまだまだ厳しかった9月が終わろうかという頃に、東京・原宿の「DEAL DESIGN」を訪ねた。オーナーでありブランドのデザイナーである、山下 諭氏が自らの手でカスタマーのアイテムにストーンセッティングのカスタムメイドを行うイベントが催されているとの事でお邪魔してみたのだが、先ずは店内に所狭しと並べられたコレクション数・アイテム数に圧倒される。20年近い活動期間を経たブランドは確かにアイテム数も増えて当然だが、バリエーションと一貫性に於いては業界でもトップクラスだろう。
シルバーアクセサリー業界・第三世代の筆頭と言えば年齢的にも実績的にも山下氏になるが、その実績もこうしたコレクション数やアイテムのバリエーションによってと言う所だろうか?それだけでは長い間ブランドを維持して成長させ続けられるとは思えないし、山下氏のオーナーとしてのビジネス手腕も重要なファクターだとは思うが、この日のイベントを見ていてカスタマーサービスのスタイルこそが「DEAL DESIGN」が成長し継続している一番の要因である様に感じた。
ワンメイクやカスタムアイテム、ライブでのメイキングがシルバーアクセサリー業界でのイベントでは常になってきている感がある昨今だが、基本的なカスタマーサービスとは「凄い」と思わせる事よりも「嬉しさ」を感じさせる事であって、山下氏が自ら行うストーンセッティングのカスタムにしても、技術の凄さを見せる事では無く、カスタマーの「嬉しさ」を呼び起こす為に行われている様に感じる。
ある種、行き過ぎた感の在るシルバーアクセサリー業界のワンメイクやカスタム、ライブでのメイキング。其れ等がカスタマーに「嬉しさ」を感じさせない訳ではないだろうが、一部のマニアックな楽しみに陥りがちな点は否めない。そんな中で「DEAL DESIGN」が行っているこうしたイベントは、シルバーアクセサリーが持つカスタマーに「嬉しさ」を齎すシンプルなサービスが存在していた。
取材協力:DEAL DESIGN 原宿店
東京都渋谷区神宮前4-25-7 2F
DEAL DESIGN: https://deal-design.jp/
人が動き続けるのに睡眠と食事が必要である様に、毎日の暮らしを行うには住居が必要になる。しかし、それだけで目紛しい世の中をタフに生きていけるだろうか?
新しい何かを見つける為の刺激や、自分らしくある為のスタイル。何か行動を起こす為には心に響く燃料が必要だ。音楽やアート、嗜好品やファッション、誰かとの時間やスポーツ。そして、旅とクリエイティブ。
物を創るという行動、その為に必要とされる刺激を表現する事で、誰かが行動する為の燃料になる様に、クリエイティブの現場をフォーカスし、そこに携わる様々な事象や場所・人達を幅広くお伝えしていきます。