HORIKIRI

東京の堀切という土地は下町と呼ばれる様なローカルな地域であり、駅名にもなっている様に一般的には菖蒲園で知られている。しかし、この10年ぐらいはアンダーグラウンドな盛り上がりと言えば良いか、ファッションやアートと単純にカテゴライズするには特殊すぎるスペースが出来上がっている。そんな中で先日リニューアルオープンしたのが「HORIKIRI」である。

元々は「SEVEN’S MAGIC」というチームにとってのギャラリー色が強かったが、「Dual Flow」の杉山氏「Ability Normal」の佐藤氏「Legio Made」の小熊氏を中心メンバーとして、クリエイター/アーティスト仲間が集まっての新たな展開によるリニューアルとなっている。

企業や店舗によるセレクトとは違う、ブランドが主軸となってのこうしたアクションは今までのシルバーアクセサリー業界ではあまり見受けられなかった。幾つかのブランドが寄り集まって活動しているのを見掛けてもパーマネントな状態というよりは同好会の様なノリで出店してる感が否めなかったのだが、各々が第一線で独自の活躍ぶりを見せながらクオリティの高い制作を行い、チームとしても活動するスタイルは既存には無かったアクションだ。

各々が各々のフィールドを持ちながら一つのケースに集って刺激し合いフィードバックを得るには、互いに認め合えるクオリティやカルチャーの共有と言う単純な様で維持するのが難しい課題をクリアする必要があるし、方向性を定める為にある種の偏りが必然でもある。そうした偏りだけを見てアンダーグラウンドと称してしまうのは簡単だが、同世代が刺激し合いながら事を為していく素晴らしさと盛り上がりを見逃して一線を引いてしまうのは、余りにも勿体無いし無粋と言うヤツだ。

シルバーアクセサリー業界のメインストリームが何処か?とするには単純な売上げや出展数、歴史や認知度と要素が様々になってくるので一概には決め難くいところだが、盛り上がりを見せるアクションというのは既存には無い新たな世代の台頭であることは間違い無い。

ability normal: http://www.abilitynormal.com/

Dual Flow: http://www.dual-flow.com/catalog/

Legio Made: http://legiomade.com/

Fangophilia: http://fangophilia.com/

 

店舗情報:HORIKIRI  東京都葛飾区堀切 2−34−4

http://horikiri.official.jp/

*営業日はHORIKI WEB SITE及びSNSにてご確認下さい。

人が動き続けるのに睡眠と食事が必要である様に、毎日の暮らしを行うには住居が必要になる。しかし、それだけで目紛しい世の中をタフに生きていけるだろうか?

新しい何かを見つける為の刺激や、自分らしくある為のスタイル。何か行動を起こす為には心に響く燃料が必要だ。音楽やアート、嗜好品やファッション、誰かとの時間やスポーツ。そして、旅とクリエイティブ。
物を創るという行動、その為に必要とされる刺激を表現する事で、誰かが行動する為の燃料になる様に、クリエイティブの現場をフォーカスし、そこに携わる様々な事象や場所・人達を幅広くお伝えしていきます。