カスタムで体現されるカルチャーとの融合
スタイルを生み出す中で、クリエイターが通ってきたカルチャーは如実に姿を見せて体現される。それは0から1を生み出す際に限らず、既存の1にプラスする際にも見えてくる。いや、寧ろベースとなる1が存在している時の方が顕著かも知れない。今回、ROYAL FLASH –Jingumae-のリニューアルに合わせてリリースされるのは、ブランドの“らしさ”とカルチャーを反影したスペシャリティなアイテム。
ROYAL FLASH –Jingumae-で行われたSPEED SPECTER CASE: Loud Style Designでリリースされたコンバースのカスタムは、クリエイターである高蝶がバイカーである事からかブーツにインスパイアされたデザインにも感じられたが、今回リリースされるワンメイクのカスタムコンバースにはパンクやグランジ、グラム等のROCKカルチャーが体現されているのを感じる。
ダメージを施したフェイスにパイソンレザーをインレイしてランダムに縫い付けたスリップタイプのオールスターと、シャフトを延長して折り返す事でライダースジャケットの様な面構えを見せるモノクロームのオールスター。ROCKカルチャーでは定番となっているオールスターに、組み合わせるレザーマテリアルをパイソンにする事でLoud Style Designが持つ“毒気”が強調されている。
新たなパターンを起す事で制作されたラウンドジップのウォレットは、コインケースとセパレートさせる事でのシーン別の使い方を提案するものとなっており、加工や素材だけでクオリティを語る様な物とは違うデザイン性を備えている。こうした実験的な物創りが見られるのがワンメイクの楽しみであるし、培ってきた技術とセンスの結実を味わえる機会でもある。
カスタムやワンメイクで次々とブランドの実力を見せながらLoud Style Designは新たなフェーズへと進む。こうした中から次のレギュラーアイテムへと繋がる何かが派生していくのだろうが、一先ずは今回のスペシャリティなアイテムをじっくり楽しむとしよう。
ご紹介をさせて頂いた商品は、2018年8月24日(金曜日)よりROYAL FLASH-Jingumae-にて展示をしております
商品の販売方法や詳細につきましては、ROYAL FLASH-Jingumae-までお問い合わせください。
ROYAL FLASH-Jingumae-
東京都渋谷区神宮前6-18-8 TEL03-3498-2973
URL:http://www.royalflash-jp.com
MOTOR CYCLE、HOT ROD、ROCK N’ ROLL、PUNK、HEAVY METAL、LOUDと称されるカルチャーに共通する美学や哲学。そこに在る言葉では表せない衝動、心を突き動かし続ける真実を掴み取る事で生み出されるプロダクト。
造型物としての美しさを追求し、身に着けた人のスタイルとなるアイテムを自分達の手で製作する事を根幹とし、LOUDなSTYLEをDESIGNする事で創り続けるのは、深く刻まれる生き様や思想と重ね合わせ身に纏う真実。一つの真実が、手にした誰かのストーリーになりスタイルとなる。
Loud Style Designの全ては、銀という素材を直接加工する事で創り出す原型に端を発し、想像を創造へと進化させる技術を研鑽し、装像を送像する為のアイデアを練る事で転がり続けながら、不変のバランスに独自のストーリーを刻み、流れ去って行くデザインでは無く、永く在り続けるデザインを生み出す。