NEW&ONE

経験が無い者と経験が豊富な者では何方により多くの可能性が存在するか?一般的には経験が無い未経験者の方が可能性が高そうにも感じられるが、実際はこうした質問自体がトリックとして用いられる場合が多い。何某かに勧誘する際に経験が無い者に対して無限の可能性があるかの様に諭したければ、質問の答えは未経験者の方が未知なだけに可能性があるとするだろう。逆に経験豊富な人をやる気にさせたければ、経験と行動を掛け算で表し「1×10では10にしかならないが10×10なら100になる」と言った具合に諭す事が出来てしまう。まぁ、言論や心理の誘導でこうしたクエスチョントリックが多く用いられるのは、人が無意識であろうが良く見られたい意識であれ質問に対して「正解を出そう、正解する事が良い」と、捉える傾向にあるからだろう。しかし、質問では無く現実的な問題に対して考えるべきは正解よりも、問題をどう捉え何を答として行動を取る正確さだ。その為には“目的”を定める必要がある。

一般的な視点からすると特殊な職業や気質は理解がし難くなってしまう事があるだろう。2022年に於けるANOTHER HEAVENのアクションは同業他社からしてみても不可解に映ったに違い無い。2021年の「5 Significant Pieces」から連続する様に行われたエキシビジョン「SIDE EFFECT」が4月に行われると、6月に一部がリリースされた後でアクションは止まってしまった。一般的に考えれば展示会は種蒔きであり現代のビジネススピードを鑑みれば刈り取りは早ければ早いだけ良い。会社的な都合(実際に2022年の7月頃からHEATの生産体制が見直し・改善される事となった)もあるだろうが、COVID-19の影響からブランドのアクションがコア化した事に加えてANOTHER HEAVENの心臓部であるLAの「FAKTORY」との直接的連携が長く途絶えた点が挙げられる。アーティストであるKOMYのグラフィックが基盤となっているANOTHER HEAVENであり、ブランドのシルバージュエリーはクリエイターの高蝶がKOMYのアートにインスパイアされての物だ。燃料不足を起こしたと言うのが正直なところだろう。

さて、では2022年11月にLAの「FAKTORY」で行われたART WALKへ参加した高蝶がANOTHER HEAVENに対してどんな燃料を補給してきたか?その答の一端としてリリースされるのが今回行われる「NEW&ONE」であり、冒頭で書いた「経験が無い者と経験が豊富な者では何方により多くの可能性が存在するか?」を、もしもANOTHER HEAVENに質問したならば出される正確な答がこれなのだろう。レギュラーとして経験が無い新たなピース、幾度も使用されてきた馴染みのあるピース、それぞれが持つ可能性の違いと組み合わせる事によって生じる可能性。ブランドとしてのコア化が進んだANOTHER HEAVENが、拡張への舵を切る資金石としてONE MAKE CUSTOMを纏めてリリースする。

ANOTHER HEAVEN 「NEW&ONE」
2023年1月25日~ GARAGE REFUSE

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。