CUSTOM ALL IN ONE

前回の「RUMBLE」で問い合わせも多かったANOTHER HEAVENのALL IN ONEカスタム。COVER ALLとも呼ばれますし(寧ろカスタムベースになってるDickiesではCOVER ALLが正式名)日本人なら“ツナギ”の愛称でお馴染みでしょうし、REFUSE式と言うか高蝶式に呼ぶなら「土木スーツ」なDickiesをベースにカスタムしたANOTHER HEAVENのALL IN ONE。

カスタムと言っても派手にパターンや生地を変更するのでは無く、「ANOTHER HEAVENだったならこのスタイル」とも言えるブランドのエッセンスを程良く加えながら、ワークウェアとしての基本軸を保っての仕上がりは他では目にする事の無い気の利いたカスタマイズに仕上っています。

特筆すべきポイントは幾つかあるのですが、先ずは従来の胸ポケットを外してペンポケットを左胸に移植している点から挙げていきましょう。従来、両胸に付いたポケットはタフなワークスタイルの印象も与えてくれますが、如何せん野暮ったいパターンが気になってしまう箇所でもありました。それを外してシンプルにペンポケットにする潔さとアクセントのボタンは胸元のアクセサリーとの愛称も考慮してのカスタム。

対する右胸、ペンポケットと対になるよりも敢えて上部にANOTHER HEAVENのデザインではお馴染みの「1」を落ち着いたトーンのカラーで配し、派手に彩るよりもこのグラフィックが入る事によって引き立つ全体のバランスを鑑みつつ主張を怠りません。

さて、注目して頂きたいのは腰回り。フロントポケットサイドにキーフックやウォレットチェーンを下げるDカンが付いているのですが、ここがシルバーアクセサリーを軸としたスタイリングを掲げているREFUSE発信ならではの仕様。

単純にDカンを備えたパンツは他のアパレルブランドでも見掛けますが、スイベル仕様のDカンにする事でキーフックやウォレットチェーンの向きが綺麗に正面を向いてくれて、ありがちな“ブラ下がってるだけ状態”になる事もありません。やっぱり身に着ける時に綺麗な着けこなしをしたいじゃないですか。

左側のヒップポケットから出るハンマーループはある意味で一番特徴的でしょう。ウォッシャブルのレザーを使用してスタッズで彩られたハンマーループは、ワークウェアのバックスタイルに洒落た雰囲気を差し込むなら背中にグラフィックのプリントで済ませてしまいそうなところを手間の掛かったワンポイントでANOTHER HEAVENらしさを醸し出してくれます。

こうやって書いていくと各所に手間を惜しまずにカスタムされたアイテムである事が御理解頂けるかと思いますが、他にも諸々の手間を掛けてこのスタイルに仕上げているんですが、制作に於ける内々の話を晒し過ぎるのも野暮なので今回は特徴的なポイントだけを挙げさせて頂き、ALL IN ONEを着慣れていない方にもチャレンジしてみて頂きたいと思う次第。

このCUSTOM ALL IN ONEのスタイルならジャストサイズでもオーバーサイズでもシルバーアクセサリーと合わせて楽しめる着こなしになりますので、スタンダードにワークスタイルで楽しむも良しカジュアルに着崩すでも良しな一着を御堪能下さい。

 

*ご紹介させて頂いたCUSTOM ALL IN ONEはGARAGE REFUSEでの取り扱いとなります。

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。