5 Significant Pieces -STAR-

平面と立体の違いから得られる感覚を言葉で説明しようとすると難しくなる。其れがシンプルであればシンプルである程、ポピュラーであればポピュラーである程、逆に難しくなってくるのはクリエイティブな仕事に携わっていたり好きで見ている側にとっても伝わる部分だろう。

シルバーアクセサリーを展開するブランドにとって独自のカラーを出すのに高いハードルとなるのは細密な造型や迫力のあるデザインでは無く、既に大勢が定番的に認識しているシンプルなサインやモチーフで、しかもバランスを崩さずにオーソドックスなバランスの中での表現だ。

ANOTHER HEAVENはKOMYのグラフィックに基づいて構築されているブランドだとは言っても、シルバーアクセサリーの展開は担当するディレクター・高蝶の裁量でアイテムのデザインが決定し制作が行われる。ANOTHER HEAVENの世界を拡張しながらブランドとしてのスタイルを組み上げていくKOMYとのリレーションは、ある意味でお互いの美学のぶつかり合いであり答え合わせでもあるだろう。

「5 Significant Pieces」としてブランドの根幹を見せていく5モチーフとなっているが、ANOTHER HEAVENの根幹となればスカルで5パターンの表情を創り出し揃えるだけでも成立可能となるものを、ブランドにとってはサイドエフェクトにすらなりそうなモチーフを選びリリースされたのが2ndとなる今回のSTARである事は、「5 Significant Pieces」に対する本気度の高さを伺わせる。

ANOTHER HEAVENの今までのアイテムの中にもSTARモチーフは幾つか展開されていたがメインを張ると言うよりアクセント的な登場の仕方が多かった中、先ずはボリューミーなリングが目を惹く。特徴的でありながら既に定番的な佇まいを持ったフレームの中に配されたSTARとリングとのサイジングは絶妙で、バランスの良さが際立っている。

サイジングとバランスの良さと言う点ではペンダントもまた控え目ながら際立つ。今回の5アイテムの中でも特にブランドのカラーを出し難い筈のシンプルなペンダントは、チェーンを通すバチカンとの組み合わせによって最もシンプルながらANOTHER HEAVENが展開するシルバーアクセサリーの良さを表現しているんではないだろうか。

「アメカジのスタイルに溶け込む様な自然さ」とディレクターの高蝶が言うキーフックは、ANOTHER HEAVENシルバーアクセサリーの前身となるBEAST HATE時代に既に原型は存在していた物を改良し、現在のANOTHER HEAVENのスタイルにマッチする仕様へとバランスを上手く整えている。当然ながらこの先にウォレットチェーン等のアイテムへと組み込まれていく展開が楽しみだ。

ブレスレットに於けるSTARモチーフはポップやパンクの印象が強くなる傾向だが、そうしたカルチャーの要素はANOTHER HEAVENも内包していて見せ所としては並びの良さと身に着けた時の馴染みの良さだろう。ルーズさよりもタイトな嵌まりを心掛けたサイジングとボリュームで、ポップなモチーフにブレスレットとしてのソリッドな印象を加えてくれる仕上がり。

STARモチーフをバングルにする際に生じるSTAR自体の曲がりやバランスの悪さを嫌い、オーソドックスなSTARバランスを崩す事無くバングル内に並べてみせた事で抜け感がありながら存在感を損なわない構築。しかし、それだけだとアイテムとしてはフックが足らないと言わんばかりにサイドに絡ませたメッセージリボンのパートが、このバングルを単調にならないANOTHER HEAVENのブランド力を表現してくれている。シンプルに見えて凝った造りと身に着けた時のスムースさは抜群だ。

本気度の高さが伺えると先述したが、こうして見返してみるとANOTHER HEAVENの根幹を示すと謳いながら展開されているのは先を見据えた挑戦であり、ヒストリックなモチーフに対する新たな解釈でもある。やはり挑戦的であればある程、創り手としての本気度が高くなると言う事なのだろう。1stモチーフで見せたブランドカラー濃度の濃さは2ndにして更に深まったと言わざるを得ないし、このまま行くと「5 Significant Pieces」以前と以降でブランドカラーの濃度はまるで別物にすらなってしまうそうな勢いでもある。月を追う毎に深化していくANOTHER HEAVENの「5 Significant Pieces」どうか来月もお楽しみ頂きたい。

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。