5 Significant Pieces -SPADE-

記憶が曖昧で都合良く改変されるのに比べて、物に刻まれた痕跡は風化し消されなければ正確に残り続ける。最も、長い時を鑑みて刻まれた痕跡が増すに連れ、物はカタチを変えていくのだが。其の絶対の法則が面白味でもあり、物創りを行う側にとってはカタチを描いた後に、物としてのストーリーが続く事を覚悟しなければならない。同時に、物創りという行為それ自体にもストーリーが存在する。

7月からスタートしたANOTHER HEAVENによる「5 Significant Pieces」は、ブランドにとって重要な5モチーフを5アイテムで表現し5ヶ月連続で発表するプロジェクトだった。ブランドのリリースとしてはかなり変則的で、ジャック・ニコルソン主演の映画「FIVE EASY PIECES」を引用してのタイトルは、プロジェクトがコンセプチュアルなアプローチを持っている事を予見させた。こうして最後のモチーフがリリースされた現在からプロジェクトのスタートを見返すと、そうした予見が当たっているにも関わらず想像以上のアイテムボリュームとバリエーションに驚かされるのでは無いだろうか?

実際にLAのFAKTORYでKOMYとセッションする事無くアイテムを制作しなければならなかった高蝶にとって、ANOTHER HEAVENのコレクションを増やすプレッシャーは大きかっただろう。デザインソースをKOMYの描き出すグラフィックに因るANOTHER HEAVENは、KOMYと高蝶のセッションが無い場合はグラフィックアーカイブから独自に高蝶がアイテムデザインを導き出す事になる。そうした中で高蝶がこのプロジェクトで自分自身に禁じたのが、アラベスク等によるレリーフやフロウによるフレーム。要するにデザインバリエーションやアイテムボリュームを出すのに最も自分が得意とするパターンを封じて如何にコレクションを拡張させられるか?の勝負だった。

最後のモチーフとしてリリースされたスペードのアイテムは、そうした禁じ手を設ける事によってモチーフの描き方自体に曲線美や特徴的なエッジを齎し、インダストリアルな雰囲気と50’Sを思わせる意匠やバランスを組み込みコレクションの幅を飛躍的に拡張している。このアイデアやデザインパターンの広げ方は、もしも5アイテムと言う制約が無くリリースしていたら膨大な数のアイテムが展開される事になっていただろう。

身につけ易くソロでも重ね着けでも丁度良いアクセントとして活躍してくれるペンダントは、サイジングとボリュームの秀逸さに曲線美が見事に組み合わさってのアイテム。

50’Sの意匠とバランスを加味してのブレスレットにはスペードモチーフらしくトランプの雰囲気を漂わせ、ベースとなるプレートのパッチワークカッティングが目を惹く。

高蝶が以前に手掛けていたブランド「BEAST HATE」から受け継いで発展させたペンダントの抜け感。華奢に見えて厚みのあるボリュームがこの抜け感と相俟ってモチーフの良さを引き立たせる。

サイジング、ボリューム共にヘヴィ。特徴的なエッジ感とフォルムに「Ace in the hole」と刻まれたリボンパーツによってデザイン性を高めたスペードリングはスタイリングの中で主役となってくれるだろう。

独自の構造を考え出して制作されたインダストリアルな雰囲気を漂わせるキークリップは、その独創性ばかりに目がいきそうだが注目したいのは使い易さを考慮した動きの滑らかさとサイジング。腰回りで印象深いアイテムとして活躍してくれるに違いない。

 

「5 Significant Pieces」モチーフ毎にブランドにとって重要なピースを示していくプロジェクトのスタートは、ANOTHER HEAVENらしくスカルモチーフから始まり、ポップさを表現したスター、アメリカンヴィンテージを思わせるイーグルへと続き、ANOTHER HEAVENとしてはKOMYが描いていないアイアンクロスへと発展して繋がった。そして最後はCOVID-19によるパンデミックが起る直前にKOMYと高蝶のセッションによって生み出されたグラフィックを元に、スペードモチーフのアイテムがリリースされる事となった。ブランドの起点となるスカルから代表的なモチーフを経て、最後は両者によるセッションへと戻ってスペードに辿り着いた事を思うと、「5 Significant Pieces」が持つコンセプチュアルな部分に大きな意味を感じさせる。

最後の重要なピース。ANOTHER HEAVENというブランドはやはり、KOMY独自のグラフィックやアイデアと高蝶のクリエイティビティを合わせる、両者によるセッションがブランドを動かす重要なピースである事を再認識させ、プロジェクトは幕を下ろす。次のセッションが行われた後には更なる発展を約束するかの様に。

 

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

ONLINE STORE

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。