5 Significant Pieces -IRON CROSS-

誰にとっても思い入れの深い何かは1つぐらいあるものだが、表現や物創りを行う側にとっては何かしら拘るテーマやモチーフが存在する。其れが何かによって拘り方や扱い方も千差万別となるだろうし、世に送り出すタイミング、或いは敢えて世に出さないと言う選択すらも拘り方によるものだ。

ANOTHER HEAVENは今更に説明するまでもなくアーティストであるKOMYによって設立され、LAの拠点FAKTORYから送り出されるアートピースやグラフィックが中心となってブランドを展開しているが、日本に於けるブランド展開をディレクターである高蝶が担う事になってから、徐々にブランドのカラーは高蝶が東京で拠点とするREFUSEのスタイルが混じり合っている事はご存知の通りかと思う。

面白い事にKOMYのFAKTORYに高蝶が足繁く通いセッションを重ねることによって、FAKTORYのスタジオ部分をシェアした影響もあるがFAKTORYにはREFUSEのカラーが、REFUSEにはFAKTORYのカラーが共鳴する様に影響し合いANOTHER HEAVENのブランド展開自体も変化し、元来はKOMYのグラフィックの中に存在したモチーフを具現化していたシルバーアクセサリーのコレクションにも高蝶独自のモチーフが登場する事となる。今回のアイアンクロスはその最たる例だろう。

先述した様にKOMYやFAKTORYで過ごす時間が及ぼした影響、そしてアメリカを旅して得た感覚は高蝶の中に拘りとして存在していたアイアンクロスへの解釈を新たにした。いや、新にしたと言うよりも新旧で二分したと言った方が正確だろうか。このペンダントのバランスにはその新たな解釈、アメリカから見た鉄十字の感覚が如実に表れていて、高蝶が元来持っていたアイアンクロスへの解釈よりもアウトローバイカーのカルチャーが色濃く表現されている。ソリッドで無駄が無くと言う点ではLoud Style Design等で表現されるアイアンクロスと変わりないが、より男らしさと勲章的な無慈悲さを漂わせるバランスとボリューム感は、これがベーシックなアイテムとしてスタイルの中で活躍を期待させる。

ヴィンテージのメキシカンシルバーアクセサリーを参考にしたであろうサイジングで描かれたアイアンクロスのリングは、シングルで着けこなす事とスタッキングや並び着けでのコーディネートを考慮して制作されていて、やり過ぎないエッジと抜け感にはANOTHER HEAVENらしい表現が見て取れる一方で、反体制からスケーターのカルチャーにもアイコンとして根付いたアイアンクロスのストリート感も伝わる。このバランス感覚は以前の高蝶が持っていたアイアンクロスに対する拘り方とは明らかな違いが存在し、ANOTHER HEAVENとしてのモチーフ解釈を構築する為に、多くのヴィンテージアイテムをインプットしたであろう事が伺えるのではないだろうか。

「5 Significant Pieces」と銘打たれた新作リリースのプロジェクトがモチーフ毎の発表とは言え、既存のコレクションと合わさった時に更に魅力を発揮する事を考慮して制作している事を感じるのは、こうしたスモールサイズのペンダントトップの登場によってだったりもする。バランスとボリュームからは今回のリリースの中で特にポップな印象を受けるアイアンクロスのデザインだが、シングルで身に着けた時と他のペンダントトップと重ね着けした時のどちらもを考えたサイジング、アクセントとしてこのモチーフならではな印象の強さを活かした、デイリーユースで楽しめるアイアンクロスと言ったところだろうか。それもまたANOTHER HEAVENらしい一面だろう。

手首周りのアイテム、特にブレスレットに関しては苦労したと高蝶が語っていたが、その苦労の部分は「如何にシンプルにモチーフを活かすか?」と「他のアイテムと組み合わせた際のバランス」なのではないだろうか。身に着けてみるとセンターから指1本分程度サイドに寄ってアイアンクロスが位置するデザインは、リングをどの指に着けたとしてもアイアンクロスとの位置関係がバランス良くなる考えと共に、人間の手首が左右非対称な為、アクションの中で際立つポイントにモチーフを配する構成。シンプルであるならシンプルである事の意味を追求したブレスレットに仕上っている。

新作の発表時にキーフックやクリップがリリースされるのは最早“お約束”ともなっている感が強いANOTHER HEAVENではあるが、このキーフックのデザインで最も注目すべきポイントは元々のベースとなるカタチが世に存在していなかった事実だろう。今までANOTHER HEAVENでリリースされてきたキーフックやクリップには明らか基本のカタチやメカニズムが世に存在する所謂「ナスカン」等がベースだったが、デザインに工業的な香りを漂わせるこのキークリップは、アイアンクロスと言うモチーフをANOTHER HEAVENらしく活かす為にベースやスライドのメカニズムをオリジナルで創り出し、シルバーアクセサリーに於けるイノベーションとは何なのかをシンプルに追求したアイテムだ。

本来ならば2021年の幕開けとともにスタートする予定であった「5 Significant Pieces」に対して用意されていた原型の5モチーフでは、今回リリースされたアイアンクロスでは無くクロスボーンだったと言う。COVID-19の影響によってスタートが予定よりも半年以上遅くなったプロジェクトの中、モチーフやアイテムそしてブランドとしてもイノベーティブなセクションが必要だとしてアイアンクロスが登場するに至った。次の5th SEASONで最後となる「5 Significant Pieces」ではANOTHER HEAVENとしてどんな革新性を示してくれるのか?最後まで楽しんで頂きたい。

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。