NEWEDGE 03 -APPAREL-

「ANOTHER HEAVENの基本的なスタイルってKOMY君のガレージスタイルなんだよね」高蝶はANOTHER HEAVENのアパレルパートを企画し始めた頃にそう言っていた。

LAのスタジオ“FAKTORY”に行くと判るが、DIY精神に満ちた空間での活動には必然的にワークウェアを選択させるものだ。現代ではテクノロジーの進化がワークウェアの在り方を変えつつもあるが、アメリカのワークウェアと言えばデニムやチノをメインファブリックにした質実剛健なスタイル。

KOMYにしても高蝶にしても制作をメインにした生活や繰り返すDIYというアクションが日常になってくると当然ながら自分の制作に適したワークウェアがファッションのベースになる。高蝶なら本人曰くの「土木スーツ」にブーツだし、KOMYならペインターパンツにVANSスニーカーを合わせて上着にカバーオールを選ぶのが定番。

ここで冒頭の言葉になるが、今回リリースされたANOTHER HEAVENの新作は、2018年に行われた展示会で提示されたLAのカルチャーをベースにしたスタイルに比べ、よりKOMYのガレージスタイルを反影しようと制作された物だ。

インディゴとブラックの2カラーで展開するデニムのカバーオールは、動き易さを考慮したサイジングでありながら、動き易さだけで悪い意味のオーバーサイズにありがちな脇の甘さを感じさせない。ブランドを象徴するロゴのワッペンや襟裏に施されたプリント、ヴィンテージテイストのボタンはANOTHER HEAVENのシルバーアクセサリーとの相性も良さそうだ。カバーオールの様にベーシックなワークウェアでブランドのカラーを出そうとすると生地選びは勿論だが、パターンやサイジングに拘って特徴を見せるか、細部に拘って特徴を見せるかになるが、今回リリースされたANOTHER HEAVENのカバーオールはリアルにガレージスタイルで生きる男の拘りによって両方が詰まっている。

カバーオールに続いてリリースされたのは、KOMYと高蝶のFAKTORYミーティング(KOMY対談)から生まれたTシャツで、高蝶が掲げたテーマは、BEAST HATEから引き継いだ“RIDE ON THE DEAD”と2019年からの新たなテーマとして“ACE IN THE HOLE”で、そのテーマをKOMYがグラフィックとして描き上げ、版を自作しハンドプリントする「FAKTORY MADE」となっている。

こうしたFAKTORYのリレーションシップによって生み出されているアイテムは、基本的に高蝶が渡米する際にKOMYとのミーティングによって制作されているので、図らずも数量が限定された生産となってしまい、レギュラー展開でありながらも入荷時期も制作次第となってしまうのが惜しいところだ。

ANOTHER HEAVENのファニーなテイストが押し出されたグラフィックの “RIDE”ON THE DEAD”は、高蝶の言葉遊びから始まったBEAST HATEのテーマを引き継いでいるとは思えない程に180度解釈を変えてブラックジョークが満載にLAの暗部をポップに映し出す。

“ACE IN THE HOLE”に込められた「最後の切り札」というテーマは些かシリアスでトランプのスペードを用いてストレートに表現され、(とは言っても映画「地獄の英雄」に由来するブラックジョークが込められてはいるが・・・)ANOTHER HEAVENらしいスカルをメインに据えたグラフィックは、長く定番として活躍してくれそうだ。

着倒す事が前提となっているワークウェアをベースにしていくと、ファッションやスタイルの観点からもTシャツというのは重要なファクターになってくる。それは、ANOTHER HEAVENのアパレルがKOMYのガレージスタイルを基本と捉えて展開しているからだけでなく、リアルに制作やDIYに従事しながらも遊び心や主張を忘れないスタイルならば当然の事だ。“リアルクローズ”なんて都合の良いファッション業界用語の意味では無く、ワークウェアをベースに実のある生き方を反影したスタイルには、アクションのリアルさが存在する。

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。