AMERICAN GRAFITTI

触れる事で伝わる物がある。傷痕を見て痛々しく感じるよりも触れてみると伝わってくる深みや歴史があるように、物の質感は否応無しに触れた人にバックグラウンドを伝えてくれる時がある。

陽射しと青い空、乾いた空気が育んだカリフォルニアの文化は日本人にとって代表的なアメリカの側面でもあり、最先端で何処か突き放す様な印象を持ったニューヨークとは対照的に、大らかで陽気なショウビズのイメージと犯罪の香りが混在する変わらないアメリカを見せてくれる。

ANOTHER HEAVENの拠点である「FAKTORY」がLAにスタジオを構えて活動している事で、カリフォルニアのカルチャーやヒストリカルな部分をブランドに落とし込んでいる事は多才なアートワークからも十二分に感じ取れるが、今回はより“アメリカらしさ”の伝わるH.T.Cとのコラボレーションアイテムを軸に話を進めてみたいと思う。

ラフ&タフを体現した様なレザー使いとスタッズワークで日本でも人気を博しているH.T.C(Hollywood Treading Company)のアイテムに、ANOTHER HEAVENのアートワークをどう表現するかをアーティストのKOMYが考え、スタッズによってクロスボーンを描く事で両者の持ち味が活かされたアイテムが生み出された。

     

      

磨き上げられて洗練された細やかな仕事とは対極に位置する様な、イメージを叩き付ける中での大胆で荒々しい仕事だからこそ生み出せる質感は、丁寧に時間を掛けてキャンバスに描かれた絵画よりも路上の壁面に描かれたグラフィティに魅力を感じてしまう様に、ラフ&タフだからこそ男の本能を刺激する様な味わいを持っている。

      

      

時代と共に激しく変化する価値観の中で生き抜く為に変化していってしまうのは、変わらないアメリカの良さを持っていたカリフォルニアですら例外では無い。男らしさやラフ&タフの美学が減少していく中で、変わらずに色褪せない“MADE IN U.S.A”を体現出来ているか?それは触れてみれば伝わってくる筈だ。

 

*ANOTHER HEAVENとH.T.Cによるコラボレーションアイテムは、HEAT ONLINE STOREでの取り扱いではなくGARAGE REFUSE での取り扱いのみとなります。

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL03-6240-2972

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。