5 Significant Pieces -EAGLE-

今となっては古い話であるし味わう事も叶わない変化ではあるが、日本に於けるシルバーアクセサリーの常識がCHROME HEARTS以前と以降で別れる事になった変革期を迎えたのは90年代の前半からだろう。変革を象徴するのは何かと言えばシルバーアクセサリーのボリュームやバランスが顕著だし、モチーフやアイコン・デザインの変化になる。EAGLEと言うモチーフは和製インディアンジュエリーの文脈以外では、その変化の中で隅へ追いやられた感が否めない。

こうした変革の真っただ中で多感な時期を過ごしたのはANOTHER HEAVENのアーティストであるKOMYも日本でディレクションを行う高蝶も同じだが、身を投じていたカルチャーの違いが二人にとっての影響を大きく別けている。スケートボードやサーフィンに興じたストリート感で生きるKOMYとモーターサイクルカルチャーとバンドムーブメントの中でストリートに生きていた高蝶との違い。現在ではLAと東京の環境による違いが、同じモチーフに対する捉え方を変えている筈だがANOTHER HEAVENとして如何に纏め上げているのか?が今回のコレクションの見所でもあった。

EAGLEをモチーフとしたグラフィックはANOTHER HEAVENのアーカイブを見直してみても古くから存在し、其処に描かれているのはアメリカンカルチャーの多種多様なテイストであり、バリエーションに富んだKOMYのセンスを高蝶がシルバーアクセサリーとしてどう落とし込むのか?は、EAGLEのフェイスバリエーションやアイテムのバランスで表現されている。

昨年リリースされたEAGLEのコレクションから引き継がれたフェイスのデザインをブラッシュアップして制作されたリングは、フレームとなる印台のリングボディとEAGLEの立体感を活かしたレイアウトが特徴的で、「80年代のバイカーリングを意識した」と高蝶が語るリングバランスやボリュームは、90年代の変革期を味わったクリエイターにしか出せない物だろう。

この先にバリエーションがリリースされる事を期待してしまうアイテムは、和製インディアンジュエリーさながらのフェザーをEAGLEパーツと組み合わせたペンダントだ。鏨による彫金で制作される事が主なフェザーを、地金に対してリューター彫りによって制作する手法もだが、一般的なフェザーペンダントの間延びしたバランスを嫌ってEAGLEパーツでアクセントを加えるバランス感覚がANOTHER HEAVENの彩りを魅せている。

「アメリカで見掛けるサインボードやスケボーのデッキに描かれてるみたいなヤツ」今回リリースされたEAGLEのフェイスの中でも最もディフォルメされた感のあるデザインは、言われてみれば確かにと納得してしまう。90年代に変革期が訪れる以前にバイカーが身に着けていたブレスレットのチェーンサイズを感じさせつつ、現在のシルバーアクセサリーのバランスを取り込んだボリューム。ブレスレットの中に表現されたヒストリーが見て取れる。

ONE MAKEやカスタムでのみ登場していたEAGLEのフェイスは、ヴィンテージアイテムで見掛けるタイプをANOTHER HEAVEN流に彫り起したものだが、今回はキーホルダーとしてレギュラーリリースとなった。ベルトループに掛ける事も可能だが、それよりもポケットに引っ掛けるスタイルでの着用が推奨されている点も面白いが、アイテム自体のボリューム感やサイジングに懐かしさを感じる世代の方もいるかも知れない。スーベニアSHOPで売っていて後にヴィンテージアイテムとなったピンズやキーホルダーの“あのサイズ感”は、80~90年代に多感な時期を過ごした人には響くだろう。

リングバランス、EAGLEのフェイス共にANOTHER HEAVENにとっての最新となるのがこのダブルヘッドのリングと言う事になる。最終のギリギリまで悩んだ末に「5 Significant Piecesの中でリリースするならば」としてシンプルなバージョンが選ばれたが、元々はKOMYが過去に描いた対となるEAGLEに挟まれたブランドロゴのグラフィックをシルバーアクセサリーに落とし込む目的があっただけに、ブランドロゴがリング部分に配されたタイプも制作されている。シンプルなバージョンであるだけにEAGLEのフェイスは際立ち、このサイズながら迫力に満ちた造型を味わえるバランスとなっている。

ANOTHER HEAVENの顔と言えば当然だがSKULLである事は間違いが無い。しかし、KOMYと高蝶が世代として過ごしてきた中、そしてANOTHER HEAVENに流れるアメリカンカルチャーの顔としてEAGLEは外す事が出来無い。段々と深まっていく「5 Significant Pieces」も次からは後半戦となるが、どんなストーリーとヒストリーを示してくれるのか?まだまだ楽しみは続く。

 

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。