SIDE EFFECTS Story:2

物事を始めるには、こうして文章を綴るだけにしても少しの躊躇が付きまとう。躊躇させる感覚は現状打破や大きな変化では特に強くなるし、年齢が上がり責任を伴い出すと初期衝動に任せてのアクションは減少するだろう。当然の事だが、経験や知識が増えれば増えた分だけ労力や時間を含んだコストを計算し始めるし、リスク予測は幾重にも積み重なる。それが真っ当と言えば真っ当だし、クレバーな判断は得てしてコストとリスクの計算が整っている事で下されるものだ。

2021年に開催されたANOTHER HEAVENの「5 Significant Pieces」は、トータルの期間が長かった事もあってか、制作に於けるコストの度外視は別にしても最終的な纏まりにはクレバーな判断が働いていた様に思う。アイテム数の制限や期間の決まり事がブランドにとっては良い方向に働いた例だろう。要するにリリースに至るまでの編集作業で、制限がある方がクレバーな判断に傾けられると言う事だ。

コレクションを展開する。或いはコレクション展開で無くとも何か新しいアイテムをリリースするのは、冒頭に書かせて頂いた通りに躊躇が付きまとう。リリースに至る迄の経緯はブランドやクリエイターによって違い、予算とマーケティングに基づいて制作数やアイテムを決める方法もあれば、真逆にリリースしたい物を好きに制作する、ブランド歴が浅い場合にはよくある“出たとこ勝負”な方法。中には、何となく原型が溜まったのでリリースする無軌道なパターンもある。

ANOTHER HEAVENのシルバーアクセサリーは、そうしたコレクション展開でのリリースパターンで言えば珍しい方式だろう。先ずは浮かび上がったヴィジョンやイメージを原型にしていき、時間が許す限りの数量をカタチにする。ここまでは高蝶にとってLoud Style DesignやVANITASでも同じだが、編集段階での絞り込みを極端に行う。加えて、Loud Style Designであれば1つの原型やピースからのアイテムバリエーションを増やしていくのに対して、バリエーションも絞り込んでの編集となる為、所謂ボツ原型やピースが多くなる。先述した「5 Significant Pieces」が良い例だろう。

ここで漸く話は今回の「SIDE EFFECTS」に移る事になるが、先の記事でも何度か書かせて頂いている通り元々は「5 Significant Pieces」でのボツ原型やピース、アイテムバリエーションを主として展開される予定だった筈の「SIDE EFFECTS」。ブランドの展開として考えてみても2021年の新作はその後のバリエーションが期待されるアイテムが多かったし、ベクトルとしてそれが当然クレバーな判断だったのだが・・・・・。「SIDE EFFECTS」の内容は、初期衝動や無軌道さとは、大きな燃料である事を再確認させられる結果だった。

皮肉な事に、クレバーにアイテムバリエーションを増やす展開よりも、衝動的に原型制作を行った事によって今後のバリエーションが期待されるアイテムが並ぶ結果。加えて述べるならANOTHER HEAVEN既存のアイテムとの整合性が強くなったのを見るに、無軌道さは制作のスピードや数量であってベクトルは定まっていた事が伺える。これは、アイテムの大半が約2週間で制作された事を考え合わせれば、最終的な編集段階で漸くクレバーな判断が行われたのだろう。

マーケティングやコスト計算によって管理された中での物創りにはその難しさが存在する。逆に、フリーな状態から軌道を定めてヴィジョン描く難しさも存在する。どちらを選ぶにしても、制作する側はクオリティを上げる事が重要になり、同時に制作を楽しめなくてはならない。「SIDE EFFECTS」で並んだANOTHER HEAVENのアイテムのクオリティからは、制作を楽しんだ痕跡が確かに刻まれていた。

 

ANOTHER HEAVEN 「SIDE EFFECTS」

ご紹介させて頂いているANOTHER HEAVENの新作は、GARAGE REFUSE店頭並びにHEAT ONLINE STOREにて6月のリリースを予定しております。

又、一部のアイテムに限りですがGARAGE REFUSEにてサンプルをご覧頂けますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。