ON YOUR MARK

「順調な進行」と、言う表現が当て嵌まるかどうか疑問に感じてしまう部分が多々あるが、ANOTHER HEAVENの新作としてブレスレットが3アイテムSPEED SPECTERの一環で行う、長野県「CUBE」のイベントでリリースされる事になった。2018年の展示会時には既にアイテムイメージが有ったにも拘らず時間の問題で具現化出来ず、2019年に入ってからもイベントの度に原型は仕上っているものの擦り合わせが上手くいかない等の問題があり、リリースが見送られ続けてきた事を考えれば、やはり順調な進行だったとは言い難いし、一先ずは擦り合せを済ませたところからのリリース。そんな意図を感じられる。単発でアイテムカテゴリーをブレスレットに絞ってのリリースという点でも、擦り合わせが必要な他のアイテムをリリースする前にアイドリングをしておきたいと言うところだろう。

IDタイプにワンポイントのスター、キューバンチェーンとスカルクリップの組み合わせ、スカルフックが絡み合う細身のブレスレット。今回のリリースアイテムに限った事では無いが、ANOTHER HEAVENのアイテムはデザイン的にシンプルに纏め上げる物が多い。ゴテゴテ盛り込み過ぎてシルバーアクセサリーなのにシルバーよりも燻しのブラックが強くなり過ぎるベタついたデザインでは無く、デザインにヴィンテージな色合いを醸し出す仕上げをシンプルなバランスの良さで纏め上げる。それはANOTHER HEAVENのシルバーアクセサリーに於けるブランドカラーの一つだし大きなポイントだろう。

しかし、細部に目を向けてみればKOMYの描き出すグラフィックの様に緻密さと大胆さが同居している事に気が付く。シンプルでバランスが良ければと言うタイプのシルバーアクセサリーは、ファッションの世界でも長らく続く定番だが、更に一歩踏み込むと独自の仕上げやディティールへの注力の仕方によって新しいスタンダードへと至る。今回のリリースで最も強く感じるのはそんな“スタンダードの中でのオリジナリティ”へと向うデザインとバランスだ。「順調な進行」では無いにしてもペースを落とす事は無く進んでいるプロダクトの数々。シルバーアクセサリーと言うカテゴリーでANOTHER HEAVENが新たなフェーズへもう一歩先へ踏み込む準備は、どうやら整ったらしい。

SPEED SPECTER The LIBERATOR

CASE: ANOTHER HEAVEN

2019.3.17(Sun) 13:00 START

CUBE

長野県長野市北長池1408-6

TEL 026-217-5546

http://cubenagano.com

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。