REC

「REFUSE 20th Aniverssary」このプロジェクトが持つ意味が、単なるSHOPの記念企画の枠を超えてREFUSEの新たな可能性と革新性を発展させていっている。その核となっているのが「THE VALVES」とのコラボレーションによる楽曲制作、そしてアルバムのリリースである事は勿論なのだが、この企画の面白い所は其れに伴うプロモーションをREFUSEで行っている点だ。

既にTWITTERやINSTAGRAMでは端的に公開されているが、リリースに伴うティーザ映像やドキュメンタリー映像は、REFUSE/高蝶が撮影し編集して公開しているモノだし、リリースされる楽曲の作詞も全て高蝶が行っている。こうしたアクションは珍しいと言うか、存在していなかったであろう。

そんな革新性を持った企画の中からそして今回は、アルバム制作の為に行われたレコーディング風景を収めたドキュメンタリーがHEATのYOUTUBEチャンネルにて公開された事をお伝えしたい。

ここで公開されている映像はSNS用に編集されたティーザー映像なので、是非とも本編映像をHEATのYOUTUBEチャンネルよりご覧頂きたいのだが、レコーディングの中でアルバムに収録される1曲を巡ってのやり取りが、アルバムに対するメンバーのコメントと共に流れ、嫌が応にもアルバム自体への期待が高まる内容となっている。

「1年間という時間を使って20周年の企画を行う」と高蝶が語っていただけに、まだまだREFUSEのプロジェクトには次なる可能性も革新性も存在しそうだし、この先も楽しませて貰えそうだ。

 

HEAT CHANNEL:  https://www.youtube.com/channel/UC9eDgGwweivMydhiSuJbtBg

 

THE VALVES: http://thevalves.net/pc/index.html

1999年に高蝶智樹によって設立されたREFUSEは、空間であり組織であり概念である。
GALLERY、FUCKTORY、GARAGEの三拠点からなる創作と表現の空間は、エクスペリエンスを齎す事によって生まれる新たな選択を軸として構成されていて、空間毎にそれぞれ違ったスタイルと時間を楽しむ事が出来ます。
また、GALLERYでは空間と創作を楽しむイベントとして「GALLERY MADE」が毎月行われ、GARAGEでは「TRADING GARAGE」というREFUSEならではのイベントが不定期で行われます。

BRAND LIST
GALLERY REFUSE: Loud Style Design, VANITAS, BLACK CROW
GARAGE REFUSE: ANOTHER HEAVEN, 十三, SCHAEFFER’S GARMENT HOTEL, TNSK, …and more