CUSTOM VANS COLLECTION

しかしクリエイティビティと言うのは面白い物だと思わされてしまう。特に其れが他のベースありきの場合に、独自のベースからのクリエイションよりも「そうきたか!」と思わされてしまう時があるから不思議なものだ。俗にクリエイティブにはベースとなるキャンバスその物から創作する必要があると言われたりもするが、デジタリゼーションによって一時は広がったかに思えたキャンバスからの創作は、利便性を重視した大手プラットフォームへと移り変わりクリエイティブの意味も大きく変化した。

そうした時代性はファッションやシルバーアクセサリーに於いてもリメイクやコラボレーションの浸透によって、ベースとなるキャンバスありきのクリエイションに注目が集まっているのを目にすると、良いか悪いかは別にして既存のベースが認知されているキャッチーさの中で発揮するクリエイティビティの方が、購買する側にとって理解の速度が早いのだと思う。

ANOTHER HEAVENが時代性に呼応してベースありきのクリエイションを行っているかと言えば答は当然「NO」になるのだろうけど、Dickiesをベースとしたカスタムや今回のカスタムVANSを見ていると“ANOTHER HEAVEN仕様”とでも言いたくなるベーシックに対する挑戦を感じる取る事が出来る。

VANSのスニーカーに対して行われるカスタマイズはアタッチメントパーツを使用してのSK-HIに始まり、既存のスニーカーを手軽にANOTHER HEAVEN仕様に出来る補助的なアプローチからだったがVANSスリッポンに対してのカスタマイズは更にインサイドに食い込んで、一見するとベースがVANSである事を理解させないにも関わらず、しっかりと纏まりを持った仕上がりになっているところが面白い。

スタッズベルトバックルが特徴的なタイプは装飾的でありながら不思議とジェントルな装いを思わせ、カスタムオーダーの際にピラミッドスタッズ以外のパーツを選んで好みのパターンを入れる楽しみが持てるだろう。

シンプルな容姿でありながらスリッポンのデザイン性を拡張させたバックベルトのタイプは、プレーンなバックベルトにスタッズを追加する事によって更にデザイン性を拡張してみるのも面白さの1つだ。

こうした既存のベーシックなアイテムにカスタマイズを行う事で発揮されるクリエイティビティは、ANOTHER HEAVENにとって本筋と言う訳ではないだろうけど、ブランドとして確立するスタイルにとっては必要不可欠なのだろうし、脇を支えるアイテムが魅力的であればこそ太い本筋は長く伸ばす事が出来る。其れはANOTHER HEAVENと言うブランドが更に発展していく上で重要な事だと、語るに充分過ぎる程の魅力的なカスタマイズでありクリエイティビティに溢れたカスタムVANSだ。

 

ご紹介をさせて頂いたアイテムはGARAGE REFUSEでのご購入が可能となりますので、ご興味のあるお客様は是非ともご確認ください。

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。