SIDE EFFECTS

事象、物事には必ず余波や副次的な効果が派生するものだ。睡眠は脳や身体を休ませる事が主目的であり、記憶の整理や精神の安定等の働きを施すが、その働きの最中“夢”を見せる事がある。夢のメカニズムや効果については書き綴る場が違うので割愛させて頂くが、主目的とは別で副次的に派生する事は多くの方が御存知だろう。

 

ANOTHER HEAVENが2021年7月から5ヶ月連続で行った「5 Significant Pieces」は、5つのモチーフを夫々5つのアイテムで表現しリリースするプロジェクトだった。5つのモチーフを選定し、どう5アイテムで纏め上げるか?の創作と編集は、当然ながら所謂“ボツ案”を多く派生させてしまっている。クリエイターや制作者によって某かのプロジェクト進行については独自の癖があるだろうし、コスト(時間・労力・経費)の削減を意識すれば無駄は極力省かれるのが一般的ではある。

シルバーアクセサリーに於いてならば、アイデアを練る為のラフスケッチやデザイン画を起してから制作に入るのが一般的だろうし、時間の掛かる原型制作に至らずにアイテムとしての完成までのイメージを纏め上げる創り手もいる。つまり、一般的には所謂“ボツ案”はアイデアを練る案の段階で採用されずにボツになる。コストの削減や無駄を省く意味では至極真っ当な制作の進行方法だろう。

しかし、ANOTHER HEAVENで日本のディレクターを務める高蝶の制作は、ラフスケッチやデザイン画を起さない“直感型”である。基本的にラフスケッチやデザイン画を起してアイデアを“練る”のでは無く、直感的に地金を加工して制作しながらアイデアを“錬る”スタイルだ。その中で当然ながら採用されない原型やアイテムとして纏めていく中で弾かれるピースが副次的に派生していく。それも、リリースされる事になったアイテムと同数以上の原型やピースが。

果たしてソレがコスト面からすれば良い事か?と、問われたとしたなら答は異論を挟ませず「NO」になる。それでも直感的な制作を主とする高蝶にしてみれば当然の進行方法であり、特に「5 Significant Pieces」ではモチーフやアイテムを絞る必要性が強いプロジェクトで合った事、COVID-19の影響で当初のスケジュールよりタイミングがズレた事もあって、副次的にするより仕方の無かったピースが多いのは確かだ。ANOTHER HEAVENに限らずだが、そうした原型やピースがリリースされないまま眠っている事が多いのも制作者としての高蝶の悪い癖である。

そこで。と、言う訳では無いのかも知れないが「SIDE EFFECT」として“ボツ案”と言うよりリリース見送りとなっていたANOTHER HEAVENの原型やピースを使用した新作を3月12日より展示リリースする運びとなった。ANOTHER HEAVENを楽しんでいる人達にとっての面白味の1つを先に挙げてしまうとすれば、この「SIDE EFFECT」によって「5 Significant Pieces」の為に“敢えて避けたアイテム”である事が浮き彫りになってくる点だろう。

夢は睡眠による副次的現象だが、睡眠もまた生きる主目的にはなり得ない。生きる為に必要な要素としての睡眠があり、睡眠によって副次的に夢が齎される。それが良い夢か?悪い夢か?夢を見終わり目覚めてみるまでは判らない。だが、人は夢を楽しむ事も出来るし夢によって現実は浮き彫りにもなる。副次的な派生が、時に主目的を更に強くするものだ。

 

ANOTHER HEAVEN 「SIDE EFFECTS」
2022年3月12日~ GARAGE REFUSE  13:00~
2022年4月14日~4月17日 GARAGE REFUSE  13:00~

政府指導による感染症対策などの措置によって開催が延期、もしくは中止となる場合がございます。予めご了承下さい。

開催を楽しみにされ予定を合わせていた方々には申し訳ございませんが、変更された日時を確認して頂き、お時間が合えばご来場頂ければ幸いです。

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。