SIDE EFFECTS Story:0

アクションがあってリアクションが起る。大概の物事の動きはその繰り返しだろうし、シルバーアクセサリーやアパレルのブランドでも某かのリリースがアクションであれば評価や売上げをリアクションと捉える。では、副次的な効果は何かと問われれば、望むと望まざるに関わらず起ってしまう流行りや、予期せぬ不毛な論争や炎上。勝手なプレミア価格で行われる二次流通等が該当すると考えるのが普通だ。そして、こうした副次的な効果はアクションに対してのリアクションの一端として派生するのが一般的である。

リアクションの一端として以外に副産物的に出てくるのが、映画等で言うならばスピンオフや前日譚的物語、メイキングドキュメンタリーの様な主軸を通す為に切り落とされた、若しくは派生した部分になるのだろう。しかし、こうした副産物がリリースされるにもまた、某かのアクションに対して評判の良さや利益が上がるリアクションがあってこその派生となるのが通常だ。ANOTHER HEAVENによる「SIDE EFFECTS」もプロジェクトの立案当初は、例に漏れず2021年に行われた「5 Significant Pieces」からのスピンオフ的原型をリリースする予定だった事は、過去の記事[SIDE EFFECTS]でもお伝えしていた通りだ。

これもまた過去の記事でお伝えしている通りで既にご承知の事と思うが、エキシビジョンとして「SIDE EFFECTS」は開催延期となっている。COVID-19の影響で憂き目に遭うのは何もANOTHER HEAVENに限らず多くのブランドやイベントがそうであっただろう。問題はその憂き目に遭った経験が副次的に何を派生させてしまうか?だ。本来ならば3月に「SIDE EFFECTS」を開催し、今頃は渡米してANOTHER HEAVENの本拠地であるLAの「FAKTORY」でART WALKに新作と共に参加。その予定だったクリエイターの高蝶にしてみれば、フラストレーションが溜まる一方でしかなかっただろう。

フラストレーションは一般的に人を良くない方向へと導きがちだ。しかし、クリエイターにとってフラストレーションは時折、燃料として絶大な効果を齎す。規制と言うアクションに対して起るフラストレーションというリアクション。そのリアクションが副次的に派生させた効果は、ANOTHER HEAVENと言うブランドに対してどう発揮されたのか?「SIDE EFFECTS」これはエキシビジョンでありながらクリエイターに起る副作用が如何なるモノなのかを知る物語でもある。

 

ANOTHER HEAVEN 「SIDE EFFECTS」
2022年4月14日~4月17日 GARAGE REFUSE  13:00~

政府指導による感染症対策などの措置によって開催が延期、もしくは中止となる場合がございます。予めご了承下さい。

 

GARAGE REFUSE

東京都江東区森下1-11-7 TEL: 0362402972

 

多才なグラフィックで数多くのアートピースを生み出し、スケートデッキやアパレル、タトゥーにもその才能を如何無く発揮しているLA在住のアーティスト・KOMY。
スカルやクロスボーンをメインモチーフとしながら、LAのカルチャーをKOMY独自のスタイルでブラッシュアップさせたデザインのANOTHER HEAVENは、LAのスタジオFAKTORYを軸に活動し、アーティストとしてのKOMYの拘りがデザインだけでなく、製作過程にもストーリーとして込められたブランド。
また、ヴィンテージテイストな仕上げを施したジュエリーも、一点一点手作業によって仕上げる事でタッチを調整し、ヴィンテージテイストの中でも色濃く浮かび上がるANOTHER HEAVENの世界観を表現している。