VANITAS Vol.12

独自のテクスチャーや様々な金属加工技術により創り出された作品の世界観がファンを虜にしてきたVANITAS

アイテム一つ一つからでもストーリーを感じさせる作品群より、アイテムをピックアップしてご紹介をさせていただきます。

今回はVANITAS Vol.10でご紹介をさせて頂いたクロスネックレスに続き、クロスのペンダントをご紹介させて頂きます。

前回の記事で自身がクロスモチーフの作品を選ぶ時のポイントは「クロスのバランス」と明記させて頂きましたが、今回ご紹介させて頂くアイテムもやはり、クロスの持つ縦横のバランスそして、素材使いのバランスが抜群のアイテムをご紹介させて頂きます。

まずは、アイテムの大きさから男女問わずご自身の様々なコーディネートに取り入れて、着用を楽しんで頂きたいアイテムをご紹介

このクロスの持つ魅力は、全体の縦横のバランス感はもちろんのこと、クロス中央のダイヤ型にカッティングされたデザインが効いていますよねっ

このダイヤのデザイン箇所をクロス全体のアンティーク仕上げとは異なった、光沢のある仕上げをすることにより、着用時にはより目を惹く仕上げとなっております

クロス全体は、直線的なデザインで表現するのとは別の表現方法で、中心より周りに広がるようにシェイプした曲線で表現し、広がった曲線を四隅できちんとまとめるメリハリの良い絶対的なバランス感を感じます。

そして、クロスの横に配された真鍮素材のスカルパートも、クロスの大きさとの相性が抜群で、デザインのインパクトから難しいとされている、クロスとスカルのレイヤードでの着用を最初から解消してくれています。

あまりにもバランスが良すぎて、さらりと表現されているように思われますが、このクロスとスカルのアイキャッチのあるデザイン同士をレイヤードで着用するのって、バランスがぎくしゃくしてしまったり、どちらかのデザインが主張されすぎたりして、本当に難しいのです。

ご紹介させて頂いたこのアイテムは、少しパンチのあるデザインを取り入れてみようかな?という方にもお勧めです、きっとVANITASの虜になりますよっ!

No:VH-101 Size:H63×W26mm Price:¥23,000-(+TAX) Material: Silver925・Brass

 

続きましては、ぱっと見た瞬間に!創りの良さ・大きさ・バランス・デザインこのアイテムを構築する全ての要素を、お勧めしたいジーザスクロスのペンダントです。

いゃぁ、このアイテムがリリースされたときには、個人の主観になりますが、ブッチギリで良いものと真っすぐな衝撃を受けました。

なにが素晴らしいかって、まずジーザスの創りなのですが、リアル過ぎると、アクセサリーとして着用するのにどうなの?や表現方法により、ジーザスがコミカルになったりキャラクター性が強くなったり、身体全体そして表情に至るまで好みのジーザスクロスのペンダントに今まで出会えませんでしたから…

教会や宗教美術品や郷土品など、絵画・美術品・置物に至るまで、ジーザスクロスの作品は色々とみてきましたが、ここまでハートをキャッチされたことは今まで無かったです。

個人の主観でジーザスの創りで納得するものが今まで無かったと、書きましたが、本当に身体全体・表情の創りをペンダントに落とし込む事って、難しい事だと思います。これはクリエイターの表現力の幅だと思います。

クロス全体は、大聖堂のステンドグラスを立体的に表現したようなデザインとなっており、着用時には胸元をバシッと決めてくれます。

別売りとなりますが前回ご紹介をさせて頂いた、クロスネックレスに付属されている、チェーンとの相性も抜群となります。

着用時の見せ方をアレンジしていただけるように、50㎝と60㎝の両方で着用が可能となり、50㎝で着用される際には、10㎝ほど後ろにチェーンが垂れ下がりエンドをスカルのパートで決める仕様となっておりますので、バックスタイルにも抜け目がございません。

No:VH-206  Size:H80×W37mm Price:¥40,000-(+TAX) Material: Silver925・Brass *Chain別売り

 

ご紹介をさせて頂いた作品はGALLERY REFUSEにて展示販売をしております。

作品を手に取り、ご試着が可能となりますので、ご興味があるお客様はぜひともご来店ください。

 

GALLERY REFUSE 東京都江東区森下1-13-11 TEL:03-5600-1972

 

またONLINE STOREでもご購入が可能となりますので、是非ともご閲覧ください

宜しくお願い申し上げます。

 

ONLINE STORE

 

HEAT ONLINE STORE

株式会社HEATで取り扱っているブランドやアイテムを網羅したショッピングサイトになり、雑誌の企画や映画などとのコラボレーションアイテムなどフラッグシップショップのREFUSEでは取り扱っていないアイテムも掲載されています。ツアーや企画に合わせてのワンメイクアイテムや限定アイテムなどもリリース毎に掲載されていきますので是非ご利用下さい。