VANITAS Vol.10

独自のテクスチャーや様々な金属加工技術により創り出された作品の世界観がファンを虜にしてきたVANITAS

アイテム一つ一つからでもストーリーを感じさせる作品群より、アイテムをピックアップしてご紹介をさせていただきます。

今回は以前もご紹介をさせて頂きましたが、来年で10周年を迎えるVANITASの初期にリリースされ、現在もなお衰えることなくブランドの代表作として支持を得ているクロスネックレスをご紹介させて頂きます。

 

ご自身の趣味や思考そしてファッションの好みにより色々な意見が出てきますが、

クロスのネックレスを選ぶ時のポイントはどこですか?と尋ねられたら僕はクロスのバランスと答えます。

サイズやボリュームそして装飾などももちろん選ぶ時の要素となりますが、

長く着用して、そのネックレスと付き合っていくとなると絶対的にクロスのバランスが外せないわけです!

って、バランスバランスってさっきからうるさいなぁとの意見が飛んできそうなところで、

 

絶対的なバランスを持っているVANITASのクロスネックレスをご紹介させて頂きます。

サイズや装飾でガツンとインパクトのあるクロスネックレスとは違い、余計な装飾を全てそぎ落としクロスの意匠のみで勝負をしている感じが伝わってきますよねっ

この装飾をそぎ落としクロスの意匠のみで勝負し、着用する方に良さを伝えるとなると、クロスの線形と縦横のバランスで、良さを伝えるしかありません

クロスの形状の外側から中心に向かい山なりにエッジが立っていくのですが、天辺にあたる部分を平面にそぐことにより、光の当たる角度で、クロスの中心部に平面のクロスが見えるようにデザインされているのです。

これ、今までいろんなクロスの作品をみてきましたが、光の当たり方で平面のクロスが見えるようなデザインテクニックを使った作品は初めてでした…

シンプルなクロスのデザインにここまで魅力を感じるのは、今まで当たり前にありそうで、

でも、無かったみたいな表現方法から来るのだと思います

チェーン箇所はSilver素材のチェーンにBrassのフック・リングのパートで構成されており、独自の金属加工を施した仕上げとなっております。

着用時の見せ方をアレンジしていただけるように、50㎝と60㎝の両方で着用が可能となり、50㎝で着用される際には、10㎝ほど後ろにチェーンが垂れ下がりエンドをスカルのパートで決める仕様となっておりますので、バックスタイルにも抜け目がございません。

 

ご紹介をさせて頂いたクロスネックレスですが、今までいろんなクロスネックレスを着用してきたという方にもお勧めです。

徹底的に余剰な装飾を削ぎ落したシンプルなデザインそして、クロスのバランスの虜になるはずです。

No:VN-001  Size:H83×W41mm Price:¥60,000-(+TAX) Material: Silver925・Brass

 

ご紹介をさせて頂いた作品はGALLERY REFUSEにて展示販売をしております。

作品を手に取り、ご試着が可能となりますので、ご興味があるお客様はぜひともご来店ください。

 

GALLERY REFUSE 東京都江東区森下1-13-11 TEL:03-5600-1972

 

 

またONLINE STOREでもご購入が可能となりますので、是非ともご閲覧ください

宜しくお願い申し上げます。

ONLINE STORE
HEAT ONLINE STORE

株式会社HEATで取り扱っているブランドやアイテムを網羅したショッピングサイトになり、雑誌の企画や映画などとのコラボレーションアイテムなどフラッグシップショップのREFUSEでは取り扱っていないアイテムも掲載されています。ツアーや企画に合わせてのワンメイクアイテムや限定アイテムなどもリリース毎に掲載されていきますので是非ご利用下さい。