EXHIBITION REPORT:Vallucina

個人で行う展示会としては初だというGALLERY REFUSEで行われた「Vallucina」の展示会は、ブランドが持つテイストと空間のマッチングが上手く嵌まった事は、ご来場頂いた方々はご存知の通りでしょうが、残念ながらお越し頂けなかったという皆さんの為に少しだけレポートをお送り致します。

展示を行う際に、場の空気感や雰囲気はとても重要になるものですが、Vallucinaの様にヨーロピアンなテイストを持つブランドの場合は特に什器にも気を遣う必要が出てきます。そんな訳で多くの什器と小物を使用して組んだディスプレイは、アルファベットのリングやペンダントが並んだ什器が、ワードパズルを楽しんでいる1シーンを切り取ったみたいにアンティークな中に程良いポップさが同居したディスプレイでしたし、窓からの逆光と照明のライトアップが生み出すコントラストが居心地の良い空気を演出していました。

レギュラーアイテム以外にも過去の作品と共に、「この先伸ばしていきたいと」クリエイターの田崎氏が語っていた、最近手掛けているという地金を加工する事で生み出しているラインが並び、ブランドの現在と過去・未来を見る事の出来る展示となっていたんではないでしょうか。

多くの合同展に参加しながらブランドの知名度を上げて実績を積んでいく事は重要ですが、今回の様にビジネスに特化していない個展を行う事は“過程で答え合わせ”を行う様な事だと思いますし、その結果がブランドを進化させていくんだろうと今回の「Vallucina」の展示を見ていて思いました。きっと進化したブランドの姿で展示を行ってくれる事を期待しながら、次回を楽しみに待ちましょう。

Vallucina:https://vallucina.com

*GALLERY REFUSEでは、展示会を行いたい方の為にスペースを提供しています。興味が有る方は以下のアドレスまでご連絡下さい。

株式会社HEAT 担当:小野田  E-mail:onoda@heat-co.jp

1999年に高蝶智樹によって設立されたREFUSEは、空間であり組織であり概念である。
GALLERY、FUCKTORY、GARAGEの三拠点からなる創作と表現の空間は、エクスペリエンスを齎す事によって生まれる新たな選択を軸として構成されていて、空間毎にそれぞれ違ったスタイルと時間を楽しむ事が出来ます。
また、GALLERYでは空間と創作を楽しむイベントとして「GALLERY MADE」が毎月行われ、GARAGEでは「TRADING GARAGE」というREFUSEならではのイベントが不定期で行われます。

BRAND LIST
GALLERY REFUSE: Loud Style Design, VANITAS, BLACK CROW
GARAGE REFUSE: ANOTHER HEAVEN, BACK BONE, 十三, SCHAEFFER’S GARMENT HOTEL, TNSK, …and more