ROYAL FLASHでリリースされる革新性

2018年のツアー「The LIBERATOR」が開始された。このツアーが過去のツアーからどのような変化を示すのかが気になるスタートだが、一先ず注目すべきはROYAL FLASHでリリースされるアイテムだろう。

クリエイションに先立って店頭には今まで目にすることのなかったアイテムが並ぶ。まだ気付いていない人が多いかも知れないが、今回のツアーでは今までとは違い高蝶が携わるブランド毎にスケジュールが組まれ進行する。

念のために触れておくと「The LIBERATOR」とは“解放者”を指し示す言葉で、この言葉とブランド毎に組まれるスケジュールには密接な関わりがある。単に過去の高蝶の活動を集約してのタイトルと言うよりは、このツアーでのアクションやアイテムが各ブランドを新しく定義すると同時に、抱えていたアイデアを解放し革新するという意味で捉えるのが正解だろう。

さて、論より証拠という訳で、ツアーのスタートを切るROYAL FLASHでリリースされたアイテムをご覧頂こう。

コンバースのスニーカーをベースにLoud Style Designの“らしさ”を表現したアイテムからは、定番で存在しても遜色無いバランスの中に確かな革新性が感じられ、改めて高蝶がデザイナーやクラフトマンとしてだけで無く、クリエイターとして活動していることが伺える。

過去にもLoud Style Designではブーツやスニーカーのカスタムを手掛けていたが、今回のROYAL FLASHでのアイテムには今までとは違ったアプローチが成されている。

そして、前回のツアー時から携わる事になった、BACKBONEとのコラボレーションアイテムとして、Loud Style Designのデニムをベースにしたパンツもリリースされる。

これまたLoud Style DesignらしさとBACKBONEらしさが見事にマッチしたアイテムになっているが、過去に幾度となくコラボレーションを行ってきた中でも、Loud Style Designのデニムをベースにするのは今回が始めてだ。

ブランドを再定義するとは即ち、新しいスタイルを打ち立てていく事となる訳で、スタイルの基本を先ずはボトムからと言ったところだろうか。スタートから他では見れないアイテムを投入してくる辺りにツアーへの意気込みを感じさせてくれる。さあ、後は会場で実際にアイテムを楽しみながら、クリエイションに期待するとしよう。

[SPPED SPECTER The LIBERATOR]

CASE: Loud Style Design

ROYAL FLASH-Jingumae-

東京都渋谷区神宮前6-18-8

Tel:03-3498-2973

URL:http://www.royalflash-jp.com

尚、イベント期間中、ROYAL FLASH –Jingumae-は改装中となっている為、

3階の会場へはエレベーターをご利用下さい。

「何処かへ行き、何かを創る」 そのシンプルなコンセプトを軸に、クリエイター高蝶智樹が行うライブクリエイションツアー。
Loud Style Design、VANITAS、ANOTHER HEAVENといった自身が携わるブランドのスタイルや技術を用いるだけでなく、インプロヴィゼーションによってクリエイションを行うライブでは、日頃の創作活動では用いられる事の少ない技術や加工法が繰り出される事も多く、単なるライブクリエイションとは一線を画すものとなっている。
2008年のスタートから10年以上を経過し、コンヴェンションやエキシヴィジョンでの展開、対戦形式で行われるクリエイションバトル等、ツアーのコンテンツに多様化を齎しながらも、「何処かへ行き、何かを創る」というシンプルなコンセプトは変わる事無く旅は続いている。